株式会社SKビル 代表取締役 河野光孝様

弊社は、グループ所有の不動産収益物件を管理している不動産賃貸業者です。
収益物件が増えてくると、どうしても法律相談をする機会が増えてきます。
トラブルを回避するため、近年は賃貸借契約時に保証会社の保証契約をつけるようにしましたが、
それでも、古くからいた入居者の滞納や騒音トラブルなど、対応を迫られるときがあります。

当社がアネットクラブに入会したときは、確かテナントが数か月、賃料、電気代を滞納しているのに
社長が誠実な対応を見せず、退去もせず、困り果てていたときでした。
「電気代滞納を理由に送電を停止しても問題はないのか?当社はテナントの電気代を東電に立て替えており、このまま送電を続ければ損失が膨らむ。送電を停止する権利はあると思うが、他方、送電停止はテナントの営業に深刻な影響を及ぼす。送電停止を断行する前に、先生の見解を聞きたい」など、実行するのに法的リスクを伴いそうな事案をいくつか質問したのですが、いずれも的確に回答いただけました。

この事案が解決した後も、「契約書のひな形をこのように書き換えようと思うけどどうか」、など、ちょっとした日常の法律相談を乗って頂いており、大変助かっています。


会社概要
株式会社SKビル
所在地 埼玉県入間市高倉3-6-5