大賀建設株式会社  代表取締役 須賀洋介

弊社は、創業35年を超える建設会社(住宅メーカー)ですが、長年、経営者が直接、個々の社員へ指示をだす、言わば「鵜飼経営」でした。
創業者からの事業承継の実現、組織の活性化を実現するために、「鵜飼経営」からの脱却を目指し、一昨年、大規模な組織改革を行い、支店長(部長)-所長(課長)-店長(係長)- 一般社員という、階層別のピラミッド体制をスタートしたころです。

しかしながら、組織は変えたものの、社員個人個人の意識が変わらないと、新しい体制は機能しません。そこで、支店長(部長)-所長(課長)以上の管理職に対する、定期的なマネジメント研修を企画・実施することとしました。

研修の主催者サイドとしましては、研修のテーマや講師派遣に悩んでおりましたところ、グリーンリーフ法律事務所 代表の森田先生から、「コンプライアンス遵守やメンタルヘルス、リスク管理の研修を実施したらよい」とのアドバイスを頂き、また、研修の講師につきましても、あくまでも法律の専門家という立場でなら引き受けても良いとのお言葉を頂戴し、実施頂くことになりました。

研修は、一回 2時間弱、合計2回実施して頂きまして、「管理職として守るべきコンプライアンス」と題しまして、一回目は、「職場のメンタルヘルスの対処方法や留意点(対処法や判例で問題となった具体的な事例研究)」、二回目は、「組織運営上の危機管理(住宅メーカーを取り巻く苦情・トラブル対処方法や事例研究)」の研修を実施して頂きました。

研修の資料も、本屋に売っているような解りにくいテキストでなく、弊社オリジナルのレジュメを一から森田先生がお作り頂きました。大変、感謝しています。研修後のアンケートでも、「研修を理解できた」という声が一回目も二回目も、95%を超えました。

日々の相談とは別に、このような対応をして頂き、他の事務所にはないサービスだと実感しております。今年は、「中堅社員向け研修」につきましてもお手伝いして頂ければ、と考えている次第です。


会社概要
大賀建設株式会社
所在地 埼玉県さいたま市岩槻区諏訪3-1-33
URL http://www.alnethome.com/